iPadOS 17 新機能ハイライト:ステージマネージャーやインタラクティブウィジェットで PC のような体験を

iPadOS 17 便利な機能を紹介

今年、Apple は iOS 17 iPadOS 17 を発表しました。多くの人が iOS 17 に注目しているかもしれませんが、実は iPadOS 17 にも便利な新機能がたくさんあります。ここでは iPadOS 17 の5つの便利な機能を紹介します。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

ステージマネージャー

この機能では、iPad 上のアプリをウィンドウ化して、まるでコンピューターを使っているように、さまざまなアプリを自由に呼び出したり、デスクトップ上に並べたりすることができます。

ウィンドウのサイズを自由に調整

iPadOS 17 でステージマネージャーを使用すると、アプリのサイズや配置をより自由に調整することができます。

複数のウィンドウを同時に呼び出す

ドラッグ&ドロップだけでなく、シフトキーを押しながらステージマネージャー内の任意のアプリをクリックすると、そのアプリが現在の画面に表示され、元の画面のアプリもそのまま残ります。

アプリのウィンドウを重ねて配置

2つ以上のアプリウィンドウを同時に呼び出すと、これらのウィンドウを自由に配置し、重ね合わせることができます。

デスクトップウィジェット

Apple は iPadOS 15 でデスクトップウィジェットを提供し始めましたが、当時は情報表示専用の機能でした。

インタラクティブなウィジェット

デスクトップウィジェットの最大の特徴は、インタラクティブ性が追加されたことです。例えば、デスクトップのウィジェットから直接家の照明のオンオフを切り替えたり、ToDo リストの完了の有無を設定したりすることができます。

ウィジェットを自由に配置

iPadOS 17 では、デスクトップ上のウィジェットを自由にドラッグして異なる位置に配置することができ、自由度が高まりました。

全体として、iPadOS 17 はより大きな柔軟性をもたらし、ウィジェットやステージマネージャーなどの機能の制限を緩和しました。iPad は Mac に近づきつつあります。Apple は iPad と Mac は異なる製品ラインであると言っていますが、「次のコンピューターは必ずしもコンピューターである必要はありません」という iPad の定義から、今後さらに多くの PC に適した機能が追加されることが予想されます。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

関連記事