iPad mini 7 の噂をまとめてみました:スペック、色(カラー)、価格、発売日など

iPad mini 7 噂 スペック 色 価格

最後に Apple が iPad mini を発表したのは 2021 年の終わりで、iPad mini 6 をリリースしました。次世代の iPad mini 7 は、噂によると来年になってからの発売になるでしょう。

現在、iPad mini 7 に関する情報をまとめると、iPad mini 7 の仕様、デザイン、色の変更はそれほど大きくないことがわかりました。以下、iPad mini 7 の噂の仕様と情報を簡潔にご紹介します。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

A16 チップを搭載

現在の iPad mini 6 は、A15 チップを搭載しており、これは 2021 年にリリースされた iPad mini 6 に新しく採用された A シリーズチップで、iPhone 13 シリーズにも採用されています。

しかし、iPad mini 7 は A16 チップを採用し、最新の A17 チップではありません。

A16 チップは、2022 年に iPhone 14 Pro がリリースされた際のチップで、今年リリースされたiPhone 15 と iPhone 15 Plus も同じ A16 チップを使用しています。

iPad mini 7

スクリーンの「ゼリー効果」の改善

「ゼリー効果」とは、ページをスクロールするときに、テキストが水平にスクロールしない現象のことを指します。

 

Apple は以前、iPad mini 6 のゼリー効果は、LCD iPad の通常の性能であり、液晶ディスプレイが行ごとにリフレッシュされるため、上部と下部の行がリフレッシュされる際のわずかな遅延が原因でゼリー効果が生じると説明していました。

しかし、Instant Digital の最新レポートによれば、Apple は iPad mini 7 のディスプレイ部品の設定を調整して、ゼリー効果の問題を解決する予定です。

前後のカメラモジュールのアップグレード

Instant Digital のレポートによれば、iPad mini 7 の前後のカメラもアップグレードされるとのことです。

現在の iPad mini 6 は、ƒ/1.8 のアパーチャと 1200万ピクセルのメインカメラを持ち、FaceTime のフロントカメラは ƒ/2.4 のアパーチャと 1200万ピクセルで、Center Stage 機能をサポートしています。

しかし、Instant Digital のレポートにはカメラモジュールがアップグレードされるとの記述がありましたが、どのような仕様になるのかは明記されていません。一部のメディアは、iPhone 15 の新しいポートレートモードの機能が採用される可能性があると予測しています。

iPad mini 7

デザインと仕様は大きく変わらず、新しい色のオプションが追加されるかも

iPad mini 7 のデザインは大きく変わらず、ディスプレイサイズも 8.3 インチのままで、電源ボタンに組み込まれた Touch ID でのアンロックが継続されるとの噂です。

色に関しても、iPad mini 6 のカラフルなラインアップが継続されるとのことで、現在のスペースグレイ、スターライト、ピンク、パープルの中からいくつかの色が継続され、iPhone 15 のブラック、ブルー、グリーン、イエロー、ピンクから新しい色が追加される可能性があると予測されています。

iPad mini 7 色 予想

価格の変動は少ない

現在の情報によれば、iPad mini 7の価格は保守的な予想が多く、iPad mini 6とあまり変わらないとのことです。上記の噂に基づけば、大きな変更は期待できないようです。

予想されるiPad mini 7の価格は、おそらく16,900円からのスタートになるでしょう。

こちらは、現在のiPad mini 6の価格を参考までにお知らせします:

Wi-Fiモデル 64GB:16,900円 Wi-Fiモデル 256GB:21,900円 LTEモデル 64GB:21,900円 LTEモデル 256GB:26,900円

リリースは来年の 1 月または 3 月に

アナリストの郭明錤氏によれば、今年の残りの月に新しい iPad のリリースは予定されていないとのことです。現在の状況から見て、今年の 10 月には発表会がないと思われるので、iPad mini 7 のリリースは実際に来年になるでしょう。

最もリリースが考えられるのは、来年の 1 月または 3 月だと思います。なぜなら、Apple は 2023 年の 1 月にプレスリリースで M2 Pro と M2 Max の MacBook Pro を発表しましたので、来年も同様の手法での発表が考えられるからです。

また、2 月に Apple が新製品を発表するのは珍しいので、3 月のリリースが有力とみられています。

iPad mini 7 のスペック、色、価格など:まとめ

以下は今回まとめた iPad mini 7 の情報:

  • A16 チップを搭載
  • スクリーンの「ゼリー効果」の改善
  • 前後のカメラモジュールのアップグレード
  • デザインと仕様は大きく変わらず、新しい色のオプションが追加
  • 価格の変動は少ない
  • リリースは来年の 1 月または 3 月に

以上、現在の iPad mini 7 の噂と情報をまとめました。どうぞ、これらの情報を参考に、今後の Apple の動向にご注目ください。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

関連記事