iPhone で元宵節の天灯を綺麗に撮ろう・プロカメラマンが撮り方の解説!

年に一度の祝日「小正月」とも呼ばれる「元宵節」に、台湾各地で元宵節のイベントがやり始めました。台湾では、花灯を飾るイベントや、台湾ランタンフェスティバルを始めとする、台北や台中、高雄など各地のランタンフェスティバルのほか、新北市の平渓区の空に灯籠を放つ「天灯」も有名です。本記事では、アップルが主催した「The Shot on iPhone Macro Challenge」コンテストの審査員の一人として、 プロカメラマン Peddy (趙培均)さんが天灯を綺麗に撮れるコツをご紹介します。

アップルジン instagram はこちら

アップルジン Twitter はこちら

プロカメラマンが元宵節の天灯と花灯の撮り方を解説

1. ナイトモードをオフにする

ナイトモードをオンにしたら、シャッタースピードが長くなり、天灯を撮るにはブレやすいので、まずは、ナイトモードをオフにしましょう。ナイトモードを常にオフにする方法こちらです。

2. ProRAW をオンにする

「 iPhone 12 Pro シリーズ、iPhone 13 Pro シリーズを使用している人は ProRAW を使って、暗い場所で写真を撮っても、編集する時に、編集できる部分が広くなるのと画質が良くなります。」と Peddy さんが言いました。

左は ProRAW で撮影した元の写真、右は編集した写真⇩

3. AE / AF ロック

天灯が空に飛んでいるので、移動している物体を撮るには AE / AF をロックすのお勧めです。指で ロックしたいとこに 2 秒ぐらい長押しして、AE / AF ロックすることができます。

まとめ

プロカメラマン Peddy (趙培均)さんが元宵節の天灯を綺麗に撮れるコツは以上 3 つでした。iPhone のカメラを活用して、綺麗な写真を撮って SNS などでシェアしましょう。

天灯の撮り方のほか、台北 101 をかっこよく撮れる方法も前に紹介しましたので、ぜひ見てみましょう。

併せて読みたい記事》

iPhone 写真を編集する方法と使いやすい機能を紹介・App なしでできちゃう

iPhone 写真の拡張子「 HEIC 」形式とは?「 JPEG 」形式に変換する方法

iPhone 13 Pro で台北 101 がかっこよく撮れる方法・iPhone 13 カメラ性能

Mac Google マップ 3D 表示する方法・台北で一番高級なマンションを覗いてみよう!