iPhone のショートカットで写真の背景を消すまたは変える!操作方法はとても簡単!

iPhone ショートカット 背景を消す

iOS 16では、簡単に背景を取り除く機能を使用できますが、Appleは「ショートカット」アプリにも「写真背景を消す」コマンドを追加しました。今回は、背景を消すだけでなく、背景を変更することもできる便利な進化版の写真背景削除ショートカットを皆さんにご紹介します。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

iPhone の進化版写真の背景消すショートカットの紹介

今回作成したショートカットは、写真背景削除コマンドを使用して、写真を選んだらシステムに直接背景削除を依頼し、最終的に背景削除された写真、または背景削除後背景を変える写真を得ることができます。使用方法を以下にご紹介します。

ただし、iPhone の進化版写真の背景を消すショートカットは、iPhone XS、XR 以上のモデルで、iOS 16 にアップデートした場合にのみ使用可能です。

まず、「ショートカット」アプリを App Store からダウンロードするか、以下のリンクをクリックします。

ショートカット App のダウンロード:こちらをクリック

次に、「iPhone 進化版写真の背景を消す」ショートカットをデータベースに追加します。下のショートカットリンクをクリックして「ショートカットを取得」を選択し、ショートカットアプリに移動して「ショートカットを追加」を選択します。データベースに「進化版写真の背景を消す」が表示されたら OK です。

iPhone 進化版写真の背景を消すショートカット:こちらをクリック

iPhone 進化版写真の背景を消すショートカットの使い方

「iPhone 進化版写真の背景を消すショートカット」の使用方法には2種類あります。それは、直接ショートカットをクリックして実行する方法と、写真を選んだ後に共有メニューから実行する方法です。お好きな方法を選んで使用してください。

直接ショートカットをクリックして実行

直接ショートカットをクリックすると写真ウィンドウが表示され、背景を削除したい写真を選びます。その後、「背景を消す」または「背景を削除して変更する」かを尋ねる通知が表示されます。

iPhone ショートカット 背景を消す

「背景を消す」を選択すると、システムは選択した写真の背景を直接削除し、最後に背景削除が完了した写真をアルバムに自動的に保存します。

iPhone iOS 捷徑 照片去背 iOS 16 照片去背捷徑 換背景

「背景を削除して変更する」を選択すると、別の背景に置き換えたい写真を選ぶように求められます。その後、システムは最初の写真の背景を削除し、その主要部分を2枚目の写真に配置します。

例えば、以下の画像では、最初の写真(背景を削除する写真)としてぬいぐるみの写真を選び、2枚目の写真(背景にする写真)として飛行機の上からの写真を選びました。すると、システムは最初の写真のぬいぐるみを分離し、飛行機の上からの写真の上に配置します。

iPhone ショートカット 背景を消す

主要部分のサイズ、位置、方向、透明度などを自由に変更することができます。右下隅の「完了」をクリックすると、背景を削除して変更した写真が保存されます(完成品は下の画像のとおりです)。

iPhone ショートカット 背景を消す

共有メニューから実行

もう1つの使用方法は、最初にアルバムで背景を削除したい写真を選び、左下の「共有」をクリックし、「進化版写真の背景を消すショートカット」を探して使用する方法です。後の手順は上記と同じですので、自分で試してみてください。

iPhone ショートカット 背景を消す

操作手順を短いビデオに撮影し、Instagram、TikTok、YouTubeにアップロードしていますので、クリックしてご覧いただけます。

ショートカット実行エラーの解決方法

ショートカットを使用する際に「ショートカットを実行できません」、「プログラムが予期せず終了しました」、「写真を保存できません」といったエラーが発生した場合は、まず進化版写真の背景を消すショートカットを削除し、再びデータベースに追加してください。それで基本的には大丈夫です。

ただし、これらのエラーはシステムのバグによるものと推測されています(確率的に発生し、全員が遭遇するわけではありません)。Apple がアップデートをリリースして修正するのを待つ他、引き続き監視し、皆さんが正常に使用できるようにしています。

iPhone 進化版写真の背景を消すショートカットのまとめ

以上が、iPhone 進化版写真の背景を消すショートカットのご紹介です。私はとても便利だと思います。背景を削除した写真を保存するだけでなく、直接背景を変更することもできます。学習コストも低く、別の画像編集アプリをダウンロードする必要もありません。皆さんには、必要な時に備えてショートカットをダウンロードしておくことをお勧めします。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

関連記事