NFT とは?話題の NFT を初心者にもわかりやすく解説

最近 「 NFT」という単語がよく耳に入ってくるのでしょうか。一つの「画像」が何百万ドルで売られたというぶっ飛んだ話が国内や海外でも話題になりました。しかし、プログラミングなどができないあなたも「 NFT 」の世界へ飛び込むことができます。この 「 NFT 」は一体どういうものでしょうか。この記事では、iPhone ではなく、「 NFT 」をわかりやすく説明していきたいと思います。

アップルジン instagramこちら

アップルジン Twitter はこちら

そもそも「NFT」は何?

「 NFT 」は( Non-Fungible-Token)の略です。日本語で言うと「非代替性トークン」となります。

「非同質性トークン」はブロックチェイン上に記憶されている代替不可能のデータ単位です。「 NFT 」は画像だけではなく、音声や動画、デジタルファイルなどでもあります。ブロックチェインの技術を使って、NFT の所有権を公的な証明を提供することが可能です。いわゆる「証明」と言えるでしょう。NFT は他にない唯一のこと(もの)を証明できる「技術」です。

NFT にできること

写真家とか、アーティストとかの作品を NFT として販売することができます。容易に複製されるものは NFT ならその問題がなくなります。音楽や画像、またはデジタルファイルのオリジナル性を重視するアイテムのコピーや、著作権の侵害されにくくなります。「唯一無二の証明」として使われています。

NFT はデジタル資産でもある?

お金で「仮想通貨」を購入し、この「仮想通貨」で「NFT」を購入するという流れでありますが、買った「NFT」は自分のものになり、デジタル資産になります。しかし、NFT のデータはどこかのサーバーに保存されていますので、実体のないデータは「法律的な」所有権がありません。

代替性と非代替性の違いは?

代替性とは、私が持っている 1,000 円はあなたが持っている 1,000 円と同じ価値であり、私たちの 1000 円を交換しても、誰が持っていても、価値と用途が変わりません。

非代替性とは、一つのコップが A にとって 1,000 円の価値がありますが、B にとってはこのコップが好きなアーティストが作られたものなので 10,000 円以上の価値があります。人によって価値が違います。これは代替できない価値が非代替性であります。

まとめ

NFT はデジタル作品であり、コレクションであり、ほとんどのものは NFT として、データ化することが可能です。唯一性と希少性、あるいは、好きなアーティストや人のものに価値を感じるのです。しかし、これだけではなく、一つのコミュニティーやグループに入る’’チケット’’として使用されるかもしれません。将来に不動産の証明や重要なものを NFT にすれば、「唯一性」を証明することが可能になり、偽物にしにくくなります。

なので、誰かの NFT の画像をスクショしても、録画しても、この NFT の所有権がないので、意味がありません。

併せて読みたい記事》

MetaMask ログイン方法・使い方 – iPhone 版

iPhone で NFT を買おう!OpenSea で NFT の買い方・使い方

NFT の売る方法・作り方から販売まで

NFT 用語・よく使う言葉 10 個 徹底解説!

twitter NFT プロフィール画像機能を使用可能