iPhone で見るとき写真がフラッシュ・明るくなる?その解決法

iPhone 写真が明るくなる フラッシュする 対処法

新しい iPhone が登場するたびに、「iPhone で写真を閲覧するとき、なぜ画面が一瞬フラッシュして、写真が特に明るくなるのか?」という質問が寄せられます。何か設定をいじってしまったのでしょうか?それとも新しい機能の影響でしょうか?

今日は、iPhone で写真を見るときにフラッシュが起き、写真が明るくなる理由とその対処方法について皆さんに共有します。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

iPhoneでの写真閲覧時のフラッシュは何か?

ユーザーから報告される iPhone の写真のフラッシュ状況は主に以下の2つです:

写真が一瞬フラッシュし、画面がわずかに明るくなる

問題は、下の動画で示されている状況と同じです。非常に顕著ではありませんが、この動画を注意深く見ると、木の写真に切り替えた直後、画面が一瞬点滅して、少し明るくなることがわかります。

iPhone上で直接写真を見ると、この点滅がより明確に感じられます。

写真が明らかに明るくなる

また、写真が一瞬点滅する状況があり、上記の状況と非常に似ていますが、よく見ると、iPhone の写真は実際には点滅しているわけではなく、明らかに明るくなります。その結果、コントラストが強すぎると感じるか、明るさが過度であると感じるかもしれません。

以下の画像では、左側が明るくなった後の状況、右側が最初に見たときの明るさを示しています。

iPhone 看照片閃一下 變比較亮

なぜ iPhone での写真表示がフラッシュや明るくなるのか

iPhone での写真閲覧がフラッシュや明るくなる主な原因は2つです:

Deep Fusion 技術によるフラッシュ

Deep Fusion は、iOS 13 で Apple が導入した機能です。この機能を使って iPhone で写真を撮影すると、9枚の異なるパラメータの写真が連続して撮影され、これらの写真から最も良い部分を選択して合成し、最終的に表示される写真が完成します。

以下の比較から、Deep Fusionの計算後の写真にはかなり多くの細かいディテールが追加され、画質もより鮮明に見えることがわかります。

Deep Fusion 深度融合 攝影

しかし、Deep Fusion の計算プロセスにはわずかな時間がかかるため、写真を閲覧する際に写真が一瞬フラッシュする現象が発生します。

HDR 技術による写真の明るさ

HDR 撮影モードは、iPhone で写真を撮影する際に、正常な露光、高露光、低露光の3種類の写真を一度にキャッチし、これらを合成して詳細な写真を生成します。

Deep Fusion のフラッシュを解消する方法は?

Deep Fusion による iPhone での写真閲覧時のフラッシュ現象を解消する方法は、基本的には Deep Fusion をコントロールするオプションがないため、フラッシュして Deep Fusion で計算された写真を表示させるしかありません。

HDR による写真の明るさを調整する方法

iPhone での写真表示が明るくなる問題に対処する方法として、以下の2つの方法が考えられます:

「フル HDR で表示」のオプションをオフにする

iPhone の設定から「写真」オプションを開き、下にスクロールすると「フル HDR を表示」のスイッチが見えます。このスイッチをオフにした後、再び iPhone で写真を見ると、突然明るくなることやフラッシュが出ることはありません。

HDR 表示 オフ

「ホワイトポイントを下げる」のオプションをオンにする

iPhone の「アクセシビリティ」機能内の「画面表示とテキストサイズ」オプションで下にスクロールし、「ホワイトポイントを下げる」をオンにしてください。

ホワイトポイントを下げる

ホワイトポイントを下げる

これをオンにすると、画面の明るさは少し落ちますが、突然のフラッシュや明るくなる問題は発生しなくなります。

まとめ

上記は、iPhone での写真閲覧時にフラッシュが発生したり、写真が明るくなる理由とその対処方法に関する情報を共有したものです。Deep Fusion や HDR 技術の計算が原因であることがわかりました。

iPhone での写真の表示が明るくなる問題については、以下の対処方法が考えられます:

  • 「完全な HDR 表示」の機能をオフにする
  • 「白い点の減少」のオプションをオンにする

これらの情報が皆さんの参考になれば幸いです。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

関連記事