iPhone 15、9/22に発売開始か!Lightning充電ポートが廃止との噂

月の初めに、9to5Mac は Apple が9月13日頃にiPhone 15シリーズを発表する予定であると報じました。今、Bloombergも同様の情報を得たと報告しており、iPhone 15は9月13日の週に発表され、その翌週に正式に発売されるとのこと。

iPhone 15は9/22に発売開始予定?

9to5Macの報道によれば、Appleと提携する通信キャリアからの情報を引用して、米国の通信キャリアが従業員に9月13日の水曜日に休暇を取らないよう指示していると報じています。

これは「大きなスマートフォン関連のニュース」が発表されるからとのこと。ディーラーは通常、新しいiPhoneの発表と同時に全ての素材やその他のプロモーション情報を展開しますので、これらの企業はAppleのイベントの日に十分なスタッフでサポートできるよう希望しています。

iPhone iPhone 15 iPhone 15 Pro 蘋果秋季發表會

Bloombergの記者、Mark Gurmanの最新情報によれば、iPhone 15は9/12か9/13のイベント後に販売を開始すると報じています。9/22に正式に発売開始と予想されています。過去の発表を基にすると、iPhone 15の予約は9月15日に開始され、初回の出荷やリテールの販売は9月22日に開始されることを意味しています、Gurmanの報告通りです。

Gurmanは、これによりAppleの第四四半期の収益には約一週間分のiPhone 15の売上が含まれることになると指摘しています。

iPhone 15で期待されるアップデート

iPhone 15シリーズは、ダイナミックアイランド技術を導入し、iPhone 15およびiPhone 15 Plusに適用されると予想されています。

一方、iPhone 15 ProとiPhone 15 Pro Maxは、より狭いスクリーンベゼルを獲得し、これによりディスプレイが大きくなるとともに、新しいA17 Bionicプロセッサなどのアップデートが行われると言われています。

iPhone 15 Pro Maxは、初めてペリスコープ型カメラを搭載するとのこと。最後に、全iPhone 15シリーズは、Lightning充電を放棄し、USB-Cでの充電に変更するとの噂があります。

iPhone USB-C Lightning

iPhone 15以外にも、Appleは同じプレゼンテーションでApple Watch Series 9とApple Watch Ultra 2の2つのスマートウォッチを発表すると予想されています。前者は主にチップのアップグレードと新しい色の追加、後者は「ダークモード」の導入が予想されています。新しいiPadとMacに関しては、10月の別のイベントで登場するとの噂があります。

まとめ

今年のiPhone 15シリーズは、昨年のiPhone 14シリーズよりも少し遅く登場する予定で、9/22に発売されると予想されていますが、USB-Cへの充電ポートの変更や、iPhone 15 Proシリーズのディスプレイが大きくなるなどの大きな変更が加えられています。iPhone 14 Proだけで利用できたダイナミックアイランド機能も、iPhone 15にも搭載されるとのこと。皆さん、iPhone 15の正式な発表を楽しみにしていましょう!

併せて読みたい記事》

iPhone 15 シリーズ USB-C へ変更確定?USB-C ポートの有線 EarPods が量産中との噂

iPhone 15 Pro 最終版 CAD 図が公開され、動作ボタン+音量ボタンであることが確認

iPhone 15 発売日、スペック、カラー、価格 18 個注目ポイントまとめ