ポケモンスリープの使い方:Apple Watchとの連携ができる?

ポケモンスリープの使い方

ポケモンスリープ」アプリを iPhone で使用する際、「Apple Watch とどのように連携するか?」「Apple Watchがないと使用できないのか?」「Apple Watchで記録した睡眠データをヘルスケアアプリを通じてポケモンスリープに移行することは可能か?」など、Apple Watch との関係性について疑問を抱くかもしれません。

今回は、睡眠の計測が可能な「ポケモンスリープ」アプリと、睡眠の記録が可能な「Apple Watch」の関連性について解説します。

Apple Watchがない場合でも、ポケモンスリープ睡眠の計測もOK

「ポケモンスリープ」アプリのiPhone版は、Apple Watchを所有していないユーザーでも利用可能です。

Apple Watch

Apple Watchがない場合でも、ポケモンスリープアプリは自己完結型の睡眠測定機能を備えているため、iPhoneだけでも睡眠時間を計測することができます。

これは、寝ている間に身体の近くにiPhone本体を置くことにより、振動(加速度)などから睡眠パターンを測定します。

Apple Watchと連携できません

しかし、Apple Watchが睡眠を計測する機能を持っている一方で、Apple Watchで収集した睡眠データをポケモンスリープに転送または読み込むという連携機能は設けられていません。

ポケモンスリープ公式のヘルプページ「他の睡眠計測デバイスとは連携できますか?– Pokémon Sleep」によると、そのような連携は不可能であると明記されています。

公式サイトでも《ポケモンスリープ》の面白い睡眠診断を提供しており、プレイヤーは自分がどのタイプの睡眠状態にあるかを確認することができます。

まとめ:Apple Watchとポケモンスリープ


「Pokémon GO Plus +」と『Pokémon Sleep』を連携することで、『Pokémon Sleep』の中にナイトキャップをかぶったピカチュウが現れ、カビゴンの育成を手伝ってくれます。

ポケモンスリープは、睡眠を計測するための専用デバイス「Pokemon GO Plus +」と連携することが可能であり、そのための設定が存在します。しかしながら、「Apple Watch」やApple Watchが記録した睡眠データが保存される「ヘルスケア」アプリとの連携機能は、現時点(2023年7月31日)では提供されていないようです。

ポケモン》

ポケモンスリープ:睡眠計測使い方・睡眠タイプと睡眠データの見方

ポケモンスリープ

Apple Watch 8「排卵を推定する」機能:本当に当たっているのか?その精度は?

Apple Watch トランシーバーの使い方:距離、料金、人数について説明