Apple Watch 8「排卵を推定する」機能:本当に当たっているのか?その精度は?

昨年、Apple は Apple Watch Series 8 と Apple Watch Ultra を発表した際、新しい機能として体温センシングを紹介しました。しかし、この新しい機能は体温を測定するために開発されたわけではなく、体温の検出と変化を通じて女性の排卵周期を管理し、妊娠計画を立てる妊娠中の女性をサポートするためのものです。非常に実用的な機能です。

ただ、皆さんは Apple Watch で排卵日を計算する精度についてどの程度の信頼性があるか知っていますか?台北の新光紀念醫院の不妊治療センター主任である李毅評は、この機能についてテストを実施しました。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

なぜ Apple Watch が女性の排卵を推定できるのか?

女性が排卵期に入ると、体内のホルモンが変化し、体温がわずかに上昇することがあります。この現象を基礎体温上昇といいます。

通常、女性が排卵期に入ると、彼女の基礎体温はわずかに 0.5℃ から 1℃ 上昇し、3 日から 5 日程度持続します。その後、少なくとも 10 日間の高温期に入ります。

Apple Watchは、あなたの毎日の基礎体温曲線を作成することができる

Apple Watch Series 8 や Apple Watch Ultra のように体温センサーをサポートするモデルを装着すると、睡眠中に体温を持続的に検出し、iPhone のヘルスアプリに結果と基礎体温曲線の記録を提供します。これを何日も継続的に記録すると、あなたの基礎体温曲線をつかむことができます。

の後、排卵期に入ると、体温は一時的に低下し、その後上昇し始めます。そのため、3〜5日間の上昇曲線が明らかになります。排卵日は通常、体温が上昇し始めた日付前後にあるとされています。

預測された排卵日が来る前に通知が届く

iPhone は、十分な情報を収集すると、あなたの排卵日を推定し、健康アプリ内の淡い紫色のアイコンで示します。

さらに、排卵日が近づくと、iPhone と Apple Watch の両方から通知が届き、知らせてくれます。

私の Apple Watch は「排卵を推定」機能に対応している?

Apple Watch の「排卵を推定」及び「月経周期」機能を使用するには、以下の条件を満たす必要があります:

  • Apple WatchをwatchOS 6以降にアップグレードすること
  • iPhoneをiPhone 6s以降のモデルにアップグレードすること
  • iPhoneをiOS 13以降にアップグレードすること

上記の条件を満たす限り、Apple Watch の「排卵を推定」及び「月経周期」機能を使用することができますが、手動で入力する必要があります。

ただし、Apple Watch Series 8、Apple Watch Ultra、およびそれ以降の機種を使用する場合、手首の温度データは自動的に記録されるため、この部分を手動で入力する必要はありません。

Apple Watch 8 の「排卵を推定」機能の精度について

台北新光吳火獅紀念醫院の不妊症センター主任、李毅評医師は、この技術の精度について多くの人から疑問を受けたため、自ら 3 人の女性同僚を招待してテストを行いました。

彼らは、Apple Watch や従来の口腔温度計、採血、超音波検査などを使用して、自分たちの基礎体温を同時に測定し、比較しました。

結果、Apple Watch で測定された結果と従来の方法で測定された基礎体温曲線の結果は、基本的に同じであることが分かりました。したがって、Apple は、自分自身の排卵周期を確定するには専門医による評価が必要であると主張していますが、少なくとも Apple Watch の「排卵を推定」及び「月経周期」機能は排卵日を推定するために参考にする価値があると言えます。

併せて読みたい記事》

Apple Watch が海外のユーザーの命を救った:「不規則な心拍」の通知を有効する方法

Apple Watch 赤い点が消えない?赤い丸を消す方法を紹介

Apple Watch トランシーバーの使い方:距離、料金、人数について説明

Appleは、20種類以上の新しい Apple Watch バンドと AirTag アクセサリーを発売:新しい Hermèsの「Casaque」ラインを含む

Apple Watch、アースデーと国際ダンスデーを祝う 4 月のアクティビティチャレンジ