iPhoneがすぐ熱くなる原因と対策:買ったばかり何もしてない熱くなる理由は?

iphone

充電中熱くなる原因,iphone 熱くなる

買ったばかり iPhone を手に入れて使い始めたら、 すぐ熱くなるを感じることがあるかもしれませんね。特に充電中は、携帯が熱を発することが多いです。その時、「もしかしてiPhoneが壊れてしまったのでは?」と心配になることもあるでしょう。そんな不安を抱えている方のために、今日の記事では、iPhoneが熱くなる原因と、その対策法について詳しく説明します。焦らずに、以下の内容をゆっくりとお読みいただければと思います。

iPhone が熱くなる原因 01 – CPUに負荷

iPhoneの内部には、CPUと呼ばれるプロセッサが搭載されています。このCPUは、iPhoneが様々なデータやタスクを処理するための中枢となる部分です。例えば、重いゲームアプリを動かす際などは、CPUがフル稼働し、その結果として負荷がかかり、発熱する可能性があります。

iPhone が熱くなる原因 02 – 充電しながら iPhone を操作

多くのユーザーが、iPhoneを充電しながらゲームをしたり、映画を見たりすることは珍しくありません。しかし、そのような使用方法は、バッテリーに大きな負荷を与えることとなり、その結果として本体が熱くなりやすくなります。

iPhone バッテリーを長持ちコツと対処法はここを参照してください⇩

iPhone のバッテリーの減りが早い!?長持ちコツと対処法

iPhone が熱くなる原因 03 – iOS アップデート

新しいiOSアップデートが配信される度に、iPhoneが異常に熱くなるという事例が少なくありません。充電速度の遅さやバッテリーの消耗が早いなどの問題も報告されています。このような熱発生の一因として、新しいiOSへのアップデートが挙げられます。

iPhone が熱くなる原因 04 – 高温環境

夏季には、外出時にiPhoneを使用したり、ポケットに入れて持ち歩いたりすると、気温の影響で手軽に熱を帯びることがあります。したがって、使用環境もiPhoneが発熱する一因となり得ます。

iPhone が熱くなる原因 05 – データ量が多い

iPhone 内に大量の写真や動画が保存されていたり、多くのアプリがインストールされていると、CPU に過度の負荷が掛かることがあります。これは、iPhone が発熱しやすくなる一因ともなり得ます。

iPhone が熱く対策法:熱を下げる方法は?

iPhoneが過熱したと感じた場合、以下の方法で対処してみてください。

  1. 開いている全てのアプリを閉じ、電源を一度切り、しばらく放置してみましょう。
  2. ケースやカバーが着けてある場合は、一度取り外しましょう。これにより放熱がスムーズに行われます。
  3. 涼しい風が当たる場所に移動させるか、風を当てて冷却しましょう。ただし、急激な温度変化は避けるようにしてください。
  4. iPhoneのデータ量が多い場合、それが過熱の一因となっている可能性があります。不要な写真やアプリは削除し、データ量を適度に保つことが重要です。

以上の4つの対策を試し、それでも改善されない場合は、専門の修理店へ持って行くことをお勧めします。

iPhone 熱くなる対策法

iPhoneが高温状態で急に電源が落ち、画面が真っ黒になった時も、パニックにならず冷静に対応しましょう。特に重要なのは、冷蔵庫などで急激に冷やす行為は絶対に避けることです。

iPhoneが高温状態から急速に冷えると、内部に結露が生じ、それが原因で故障する可能性があるからです。そのような事態を防ぐためにも、先ほど述べた対処法を順守し、iPhoneの過熱問題を解消しましょう。

関連記事》

何故 iPhone の 充電が 80% で止まった!?制限を解除する方法

iPhone で浮気調査!?行動履歴を削除する方法・利用頻度の高い場所をオフ

Safari のタブを開きすぎ!?閉じたタブを復元する方法と小技紹介

iPhone 寒さにも弱い!高温または低温になりすぎた時の対策法

iPhone 防水性能:お風呂に持ち込んでも大丈夫!?