Apple、WWDC 23 で発表する新製品とアップデートの予想:15 インチ MacBook など

今週、Apple は 34 回目の WWDC(Worldwide Developers Conference)世界開発者会議の正式日程を発表しました。年次の WWDC 基調講演は日本現地時間 6 月 6 日(火曜日)に行われる予定です。WWDC 世界開発者会議基調講演では、Apple が iOS、macOS、watchOS、および tvOS の新しいバージョンを発表する予定であり、ハードウェアの発表も行われます。WWDC 23 では発表する可能性がある製品を紹介します。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

2023 年 WWDC で発表する予定の製品とアップデート

今年の噂によると、少なくとも 3 つの新しいデバイスが年の中頃に発表される予定であり、Appleはこれらのデバイスを発表するために WWDC を利用する可能性があります。

15 インチMacBook Air

夏に発売される予定の大画面の 15.5 インチMacBook Airについて複数の噂を聞いています。13.6 インチ MacBook Air の新バージョンと一緒に販売される予定であり、15 インチの MacBook Air はMacBook Pro 以外の大画面で軽量なマシンを探している顧客に選択肢を提供することになります。

15.5 インチの MacBook Air は、旧型の 15.4 インチ MacBook Pro よりわずかに大きく、14 インチと16 インチの MacBook Pro モデルの間のサイズになります。昨年発売された 13.6 インチの MacBook Air の大型版のように見えると予想されており、特に目立ったデザインの変更はないでしょう。

15 インチの MacBook Air がどのチップを使用するかは、タイミングが奇妙なため完全には明確ではありません。昨年最初に登場した M2 チップを Apple が使用するのは遅すぎますが、M3 のデビューには早すぎます。Kuo 氏は、新しい MacBook Air モデルがM2とM2 Proチップを使用すると述べていますが、9to5Mac は新しい M3 チップを使用すると述べています。

Mac Pro

Mac Pro は、Apple がすべての Intel チップを排除するために Apple silicon に更新する必要がある最後の Mac です。最初の Apple silicon チップが 2020 年に発表されたとき、Apple は移行を完了するには数年かかると述べており、それが実現するのは 2023 年です。

2023 年に新しい Mac Proが登場することが予想されており、既存の Mac Pro と同じ一般的なデザインを採用する予定です。ステンレススチールのフレームとアルミニウムの筐体を使用し、内部コンポーネントに簡単にアクセスできるようになります。

Apple silicon の Mac Proで は、「M2 Ultra」チップが使用され、最大 24 コアの CPU と最大 76 コアの GPU をサポートし、少なくとも 192GB の RAM が搭載されます。

現時点では、Apple silicon チップのアップグレードに制限があるため、Mac Proに影響を与える可能性があります。Apple silicon Mac では、メモリがマザーボードに結び付けられているため、ユーザーがアップグレード可能な RAM を持っていないことが多いです。GPU についても同じことが言えます。Apple が Apple silicon チップの構築方法または実装方法に予期せぬ更新を行わない限り、Mac Pro にはユーザーがアップグレード可能な GPU や RAM がない可能性があります。

噂では、Mac Pro は年の前半に登場する予定であり、Apple は過去に、開発者やデザイナー向けのマシンを発表するために WWDC を利用してきたため、Apple のイベントで Mac Pro が発表される可能性が高いです。

Mac Studio

2022 年 3 月に Apple は Mac Studio を発表し、そのマシンは Mac mini と Mac Pro のハイブリッドのようなものです。M1 Max と M1 Ultra チップを使用しており、理論的にはリフレッシュが必要ですが、新しい Mac Pro の発売が目前に迫っている中 でMac Studio の運命は不明です。

もし新しい Mac Studio がリリースされた場合、それは Mac Pro と同じく M2 Max と M2 Ultra チップを使用することが予想されます。しかし、同じチップテクノロジーを使用している場合、Appleはどのように Mac Studio と Mac Pro を差別化するのかはっきりしないため、M2 シリーズの Mac Studio が存在するかどうかは不明です。

現時点では、新しい Mac Studio に関する噂はないため、WWDC でそれを見る可能性は低いですが、不可能ではありません。

AR/VR ヘッドセット

Apple が AR/VR ヘッドセットの発表を複数回延期しているという噂がありますが、2023 年の WWDC で発表される可能性があります。2 月には、Bloomberg の Mark Gurman 氏がデバイスが WWDCで 紹介され、出荷は年末になるとの発言でしたが、まだ確定していません。

今週、Apple のアナリストである Ming-Chi Kuo 氏は、同社がヘッドセットの大量生産を延期したと発表し、WWDC での発表がない可能性があると述べました。Kuo 氏によると、Apple はヘッドセットが「iPhoneのような革命を起こせるかどうか」についてあまり楽観的ではなく、ヘッドセットが WWDC でプレビューされるかどうかについて不確実性があります。

iOS 17

Apple は、WWDC でiOS 17、iPadOS 17、macOS Ventura 14、tvOS 17、watchOS 10 を発表する予定であり、またヘッドセットが紹介されれば、デバイスで動作するソフトウェアである xrOS の最初のバージョンも見ることができるかもしれません。

Source:MacRumors

併せて読みたい記事》

2023 年 WWDC が 6 月 6 日に開催されることを発表:5 つのシステムアップデートと 3 つの新製品

M3 を搭載する MacBook の性能予想:シングルコアテストで 12 コアの M2 Max を上回る!?

Netflix の広告付き低価格プランが Apple TV で利用可能に

Keynoteアプリ「プレゼンテーション共有」機能を将来のアップデートで削除すると発表

エンジニアが AirPods を USB-C ワイヤに接続!?有線のイヤホンへ改造

watchOS 10 には注目すべき変更が予想され、macOS 13.4 は新しい Mac をサポートする予定

Apple は WWDC の iOS 17 の前に、 iPhone の iOS 16.6 をテスト中