Mac スマートフォルダでストレージを確認と整理する方法

Mac にたくさんのアプリやソフトをダウンロードするとストレージ不足の恐れがありますが、使っていないアプリとソフトがインストールのままで容量にもったいないと思います。サードパーティアプリなしで、Mac のスマートフォルダでストレージの確認と整理する方法をご紹介します。

アップルジン instagram はこちら

アップルジン Twitter はこちら

Finder の「スマートフォルダ」でアプリとソフトを整理

Finder を開いて「メニューバー」の「ファイル」を選択します。そして「新規スマートフォルダ」をクリックします。

新規スマートフォルダで「+」をクリックし、容量が大きいアプリを探し出しましょう。

最初の欄に「種類」のとこで「ファイルサイズ」を選択します。もし選択肢の中で「ファイルサイズ」が見つけない場合、「その他」から検索することができます。

ファイルを探す条件は、「ファイルサイズ」が「 2 」GB「より大きい」と設定してみましょう。

設定したら、条件に合うファイルとアプリやソフトが表示されます。

使用していないアプリを見つけ出そう

スマートフォルダの方法で、使っていないアプリやインストールしたけど忘れているアプリとソフトを探すことができます。

時間を「最終変更日」にして、探したい時間を設定するとファイルとアプリが出てきます。

時間とファイルサイズだけではなく、「種類」、「内容」、「作成者」、写真の「 ISO 感度」まで、もっと詳しい設定をすれば特定のファイルとアプリをすぐに見つけることができます。

まとめ

Mac の「スマートフォルダ」という機能を知っている人は少ないと思いますが、使って見ればすごく便利な機能です。スマートフォルダを活用して、Mac のアプリやソフトを効率よく整理することができます。

もっと読む》

Mac で YouTube の動画を小窓で視聴!?小さい画面にする方法をご紹介

Mac コントロールセンターとメニューバーをカスタマイズする方法

Mac ショートカットキー使いこなそう!よく使う機能・ショートカットキーの設定について

Mac コマンドキー(command)を活用しよう・コマンドキー5つの小技を紹介