《FotMob》の使い方:日本語とロック画面ライブアクティビティの設定する方法

世界中に注目されている「2022 カタールワールドカップ」が開催しています。《FotMob》というスポーツアプリを利用して試合の採点や、チームの情報など確認しながらサッカーの試合を観戦するには便利なアプリです。この記事では、《FotMob》というアプリの使い方と日本語とロック画面又はホーム画面のライブアクティビティの設定する方法を紹介します。

記事の中に《FotMob》のダウンロードリンクも貼っておきますので、iOS 16 のライブアクティビティでライブ機能で採点を確認したい方は《FotMob》アプリを利用するのおすすめです。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

《FotMob》アプリの使い方:日本語の設定

《FotMob》をダウンロードして、インターフェースの言語が英語になっている場合は、まずは「日本語」を設定しましょう。

《FotMob》アプリを開いたら「言語」を変更するという設定がないので、使っているデバイスから優先する言語を変更します。

iPhone「設定」>「FotMob」へ選択します。「言語」のところに「日本語」を選択すれば《FotMob》アプリのインターフェイスが日本語に切り替えます。

《FotMob》アプリ基本の使い方:試合の日程を確認

《FotMob》アプリを起動して、チームをフォローすればそのチームの試合やチームメンバーの情報を確認することができますので、まずは好きなチームをフォローしましょう。

そして、試合の日程を確認するにはメニュー欄に「試合」を選択して、全ての試合の日程を確認することができます。

上のツールバーに時計マークをタップすれば、現在進行中の試合が表示されます。

さらに、カレンダーマークをタップすれば、日付を選択して直接その日の試合を確認することができます。

試合を選択すれば、下にスクロールすると最優秀選手、ボールの支配率、高評価の選手、関連ニュースなどの情報が確認することができます。

《FotMob》アプリの使い方:ライブアクティビティでライブ採点を表示(ロック画面、ホーム画面、Dynamic Island)

iOS 16.1 から「ライブアクティビティ」という機能が導入され、Uber Eats の注文だったり、UBER の配車だったりする時に、リアルタイムでアプリの情報を確認することができる機能です。

《FotMob》アプリも「ライブアクティビティ」に対応可能ですので、《FotMob》アプリでロック画面又はホーム画面でライブアクティビティ機能でライブ採点を表示する方法を解説していきます。

ライブアクティビティでライブ採点を表示するには、先と同じで iPhone「設定」>「FotMob」へ選択します。そして「ライブアクティビティ」をオンにします。

*「ライブアクティビティ」機能を使うには、iOS 16.1 以降のバージョンにアップデートする必要があります。

そして《FotMob》アプリに戻って、ライブ採点をフォローしたい試合を選択します。選択したら右上に星のマークをタップします。

すると、試合が開始したら iPhone のロック画面、ホーム画面や通知センター又は Dynamic Island でライブ採点が表示されます。

星マークをタップすることはこの試合をフォローするということですので、もう試合をライブアクティビティで表示させたくなければ再び星マークをタップすれば良いです。

《FotMob》の使い方:まとめ

《FotMob》アプリはログインせずにサッカーチームの情報や試合を気軽に確認することができ、ライブアクティビティ機能を使うことでいつでも試合の採点を把握することが可能です。もちろんワールドカップだけではなく、世界中のリーグ戦も確認できる便利なアプリです。

《FotMob》アプリを利用して、ワールドカップの観戦を楽しんいきましょう。

《FotMob》をダウンロード:こちら

併せて読みたい記事》

iPhone リセットしたらどうなる?初期化する方法と注意点

iPhone おすすめウィジェットアプリ《Launchify》の使い方

2022 App Store Awards 受賞作を発表!2022 年 iPhone おすすめのベストアプリとベストゲーム