iPhone 13 / 13 Pro でシネマティックで映画を撮ろう・使い方と編集する方法

iPhone 13 シリーズのカメラで「シネマティック」モードという新機能を追加し、従来にない動画を映画っぽく撮影することができます。被写界深度でビデオを撮影し、フォーカスがずれてしまっても撮影の後に編集することが可能です。では、iPhone 13 シリーズで「シネマティック」モードを使って、芸術な動画を撮ってみましょう。

アップルジン instagramこちら

アップルジン Twitter はこちら

iPhone 13 「シネマティック」モード

「シネマティック」モードは iPhone 13 以外の機種は使うことができません。しかし、他の機種で「シネマティック」モードで撮った動画を視聴することは問題ありません。

iPhone の画面でカメラ App がシネマティックモードで開き、ピアノに座っている人が写っているところ

「シネマティック」の使い方

iPhone カメラを開いて、左右にスワイプしたら撮影のモードを選択することができます。右にスワイプして「シネマティック」モードに切り替えます。

そして、f値や露出を調整して、準備できたら「」ボタンをタップして、撮影を始めます。

iPhone の画面でカメラ App をシネマティックビデオモードで開いて、カメラを見つめる人の撮影をこれから始めるところ

フォーカス変更

違う被写体にフォーカスしたい場合は、その被写体をタップすればフォーカスが変わります。

AF トラッキング

被写体をダブルタップすれば、AF トラッキングを設定できます。

「シネマティック」モード編集する方法

シネマティックモードでビデオを撮影した後で、iPhone 13 モデルの写真 App から編集することができます。また、「シネマティック」モードに対応したデバイスも編集可能です。

後から被写界深度を調整可能

写真 App を開いて、調整したいビデオをタップします。そして「編集」をタップします。被写界深度の調整ボタン  をタップし、スライダをドラッグして、被写界深度を調整します。

iPhone の画面で写真 App が開いて、ビデオの被写界深度の編集用コントロールが表示されているところ

フォーカスポイントを編集

ビデオの中で被写体から別の被写体にフォーカスポイントが映った場面に黄色い印が示していますので、タイムラインでフォーカスポイントを編集することができます。

タイムラインのインジケータボタンをドラッグして、ビデオを見ながらフォーカスポイントを調整していきます。フォーカスされていない物体は白い枠が表示されます。

フォーカスボタン  をタップして、カメラ App による AF トラッキングと、自分で選んだフォーカスポイントを切り替えます。

iPhone の画面で写真 App が開いて、ビデオのフォーカスポイントの編集コントロールが表示されているところ

他のデバイスで編集する場合は、必ず AirDrop を使います。送信前に「すべての写真データ」をオンにしましょう。

シネマティックモードのビデオエフェクトは、iOS 15 または iPadOS 15 を搭載した以下のデバイスの写真 App で編集できます。

  • iPhone XS、iPhone XR 以降
  • iPad Pro 12.9 インチ (第 3 世代以降)
  • iPad Pro 11 インチ (第 1 世代以降)
  • iPad Air (第 3 世代以降)
  • iPad mini (第 5 世代以降)

併せて読みたい記事》

iPhone を Web カメラとして使おう!3 つのアプリを紹介

iPhone 13 Pro で台北 101 がかっこよく撮れる方法・iPhone 13 カメラ性能

iPhone カメラについての設定解説

iOS 15.5 提供開始・新機能と不具合やバグの問題