iPhone アプリが削除できない?この設定を調整してみよう!

iPhone アプリ 削除できない 対処法

今日は、iPhone 上のアプリ削除できないという問題を解説していきます。通常のアプリ削除手順に従っても、「ホーム画面から取り除く」のオプションのみが表示され、「ホーム画面からアプリを削除」が表示されないため、問題が発生しています。なぜアプリが削除できないのか?iPhone のアプリが削除できない場合の対処法についてお話します。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

iPhone のアプリが削除できない?「アプリ削除不可」の設定が有効になっている可能性

iPhone 上のアプリを削除しようとしたときに、「ホーム画面から取り除く」というメッセージが表示され、「ホーム画面から削除」と表示されず、アプリが削除できない場合は、「アプリ削除機能」が不許可に設定されている可能性があります。

iPhone アプリ 削除できない

まず、「設定」アプリを開き、「スクリーンタイム」をクリックします。少し下にスクロールして、「コンテンツとプライバシーの制限」機能を探します。

iPhone アプリ 削除できない スクリーンタイム 制限

「コンテンツとプライバシーの制限」の設定に入ると、「iTunes および App Store での購入」のオプションがあります。このオプションをクリックします。

iPhone アプリ 削除できない スクリーンタイム 制限

「アプリの削除」が「許可しない」に設定されている場合は、iPhone のアプリが削除できない原因です。この場合は、設定を「許可」に変更します。

iPhone アプリ 削除できない スクリーンタイム 制限

設定を「許可」に変更すると、ホーム画面でアプリを削除する際に、通常通り「アプリ削除」ボタンが表示され、iPhone のアプリが削除できない問題が解決します。

iPhone アプリ 削除

なぜ「アプリ削除不可」の設定が必要なのか?

一般的には、iPhone のアプリを削除できない機能を使用することは少ないかもしれませんが、アップルはこの機能を提供しています。この設定は、一見「App Store」の機能で設定できると思われがちですが、「画面使用時間」の中に隠されています。

この機能は、例えば子供にスマートフォンを貸す際に便利です。子供は操作を間違えて、iPhone 内のアプリを削除してしまうことがあります。また、バッグの中で他の物と接触し、何かを誤って触れてアプリが削除されることもあります。そのため、一部の人々は「アプリ削除不可」機能を有効にして、上記のような事態を避けています。

つまり、iPhone のアプリが削除できない場合は、「アプリ削除」設定が不許可になっているかどうかを確認してください。通常、iPhone のアプリが削除できないことはありませんので、問題がある場合は、「アプリ削除」が不許可に設定されていることが原因である可能性が高いです。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

関連記事