WWDC23 にVR専門家を複数招待、MRヘッドセット発表は確実?

Apple は、世界開発者会議(WWDC 23)で AR(拡張現実)および VR(仮想現実)の専門家を迎えていることが判明しました。

これは、Apple が WWDC 23 で初めて MR(複合現実)ヘッドセットを公開する予兆であると、アメリカのメディア、9to5Mac は推察しています。

WWDC23 でARとVRの専門家を招待

Apple は、その限定的な WWDC(世界開発者会議)の枠内で、毎年厳選したジャーナリストやクリエイターを招待していることで知られています。

通常、テック系の著名ブロガーや主要テックメディアの記者がジャーナリスト枠で招待されますが、今年は異なる分野のメディア関係者の招待が9to5Macによって指摘されています。

例えば、UploadVR の編集者であり、VR ジャーナリストとして知られるイアン・ハミルトン氏や、AR/VR デバイスの実験で評価を受けているノーマン・チャン氏が、今回初めて WWDC に招待されているとのことです。

Apple Watch 発表時はファッション業界の記者が招待

これらの招待者選定は、Apple が WWDC23 で MR ヘッドセットを発表する可能性を強く示唆していると考えられます。

過去の事例を参照すると、例えば、Apple は 2014 年 9 月の新製品発表会にファッション業界の著名な記者を数人招待しており、その場で初代 Apple Watch を発表しました。

さらに、2019年3月のApple TV+の発表イベントでは、多数のハリウッド俳優や映画関係者が招待されていました。

併せて読みたい記事》

AppleのMRヘッドセットのディスプレイは、ソニーが製造します

iOS 16.5 来週にリリース!?iOS 16.5 の新機能と変更点

2023 WWDC もうすぐ:発表会で登場する新製品の予測