iOS 16.5 の新機能と変更点!来週にリリースされる可能性が高く

今週、Apple はすでに iOS 16.5 の RCバージョンをリリースし、さらに iOS 16.5 の正式版のリリースタイミングも予定しています(予告しなくても、過去の経験からおおよその予想はつけるでしょう)。そこで今日は、iOS 16.5 の正式版のリリースタイミングと、何が更新されるのかを皆さんに紹介します。

iOS 16.5 正式版のリリース予定日

海外メディア《MacRumors》の報道によると、iOS 16.5 の正式版は来週リリースされる予定で、Apple 公式もすでにこれを確認しています。

では、来週の何時にリリースされるのでしょうか?過去の経験からすると、Apple は火曜日の早朝に iOS 16.5 の正式版をリリースする可能性が高いです。

更新を待ちたい人は、来週の火曜日(5/16)の深夜 1、2 時頃にチェックしてみてください。

iOS 16.5 正式版の更新内容

今回のiOS 16.5は大きなバージョンアップではありますが、iOS 16.4やiOS 16.2のように多くの内容が更新されるわけではありません。主にセキュリティとバグの修正が中心で、特に目立つ新機能は以下のいくつかでしょう:

Siri を使ってスクリーンレコーディングを開始

iOS 16.5 では、「ヘイSiri、スクリーンレコーディングを開始」のコマンドで画面の録画を開始でき、停止するには「ヘイSiri、スクリーンレコーディングを停止」のコマンドを使用します。

ただし!この機能は、iOS 16.5 Beta 1 の時点で海外の YouTuber がテストしていましたが、結果として iOS 16.5 RC 版では完全に削除されてしまいました。そのため、正式版ではおそらく存在しないでしょう。

Apple News にスポーツ機能オプション追加

iOS 16.5 では、Apple News アプリに「スポーツ」機能が直接ボトムメニューに追加され、すばやく利用できます。また、スポーツのページでは、表示する内容を自由に調整することもできます。

Apple iOS 16.5 こうしん じかん いつりりーすされますか

新しい iPhone 壁紙を追加

iOS 16.5 では、Apple は新しいロックスクリーン壁紙を提供します。この壁紙は「Pride Celebration」という名前で、LGBTQ+ コミュニティと文化に敬意を表するために Apple がリリースしたものです。

Apple iOS 16.5 こうしん じかん いつりりーすされますか

この壁紙は Apple Watch でも使用できます。

Apple iOS 16.5 こうしん じかん いつりりーすされますか

Apple Pay Later 機能の有効化

過去の iOS 16.5 Beta 版では、すでに一部のユーザーが Apple Pay Later サービスを段階的に有効化していました。しかし、当時 Apple Pay Later は一部のユーザーにしか利用できませんでした。そのため、iOS 16.5 では、Apple が特定の地域で Apple Pay Later 機能を全面的に開始する予定です。

Apple Pay で支払いをすると、分割払いのような「後で支払う」特典を享受でき、購入金額は 6 回に分けて、かつ利息は追加されません。

Apple iOS 16.5 こうしん じかん いつりりーすされますか

ビューファインダーの色精度の改善

iOS 16.5では、Apple は iPhone カメラのビューファインダー画面を調整しました。なぜなら、多くの人々が iPhone で撮影した写真がシャッターを押す前の実際の画面とは少し色が異なると感じていたからです。

この問題もiOS 16.5 で改善される予定です。

Apple iOS 16.5 こうしん じかん いつりりーすされますか

iMessage で連絡先認証キーを使用

過去の iOS 16.5 Beta 版では、iMessage の連絡先を認証キーとして使用する関連コードが見つかりました。

iMessage の連絡先キーは、Appleが 2022 年の WWDC で提案したサービスの一つで、iPhone や Apple があなたの iCloud iMessage メッセージサーバーが侵入されたり盗聴されたりする可能性を検出すると、自動的に連絡先キー認証機能を起動します。

システムはあなたに現在の会話が他の人や他のデバイスに盗聴されている可能性があると警告し、他の通信手段に一時的に切り替えることを提案します。

Apple iOS 16.5 こうしん じかん いつりりーすされますか

非開発者の iOS 更新プロンプト

AppleはiOS 16.4 で iOS Beta のインストール方法を変更しました。以前は、まずプロファイルをダウンロードする必要がありましたが、今では「設定」アプリの更新機能を通じて開発者アカウントであるかどうかを確認し、ダウンロードを進めることができます。

iOS 16.5では、あなたの iPhone にプロファイルが既にインストールされていて、でもあなたがログインしている Apple ID が開発者アカウントではない場合、システムはプロンプトを表示します。しかし、それにもかかわらず、あなたは iOS Beta のアップデートを続けることができます。

Apple iOS 16.5 こうしん じかん いつりりーすされますか

その他の修正と更新内容

上記の新機能の追加に加えて、iOS 16.5 ではいくつかのバグやセキュリティ問題も修正されます。これには以下のものが含まれます:

  • Spotlight が反応しない問題の修正
  • CarPlay の Podcast がコンテンツをロードできない問題の修正
  • 「スクリーンタイム」設定がリセットされたり、全てのデバイス間で同期できない問題の修正

これらは iOS 16.5 の正式版がいつリリースされるのか、何が更新されるのかについての情報をまとめたものです。基本的には、iOS 16.5 は以前のバージョンのように多くの新機能を追加するものではないと私は思っていますので、皆さんはアップデートやアップグレードするかどうかを自分で判断してください。

そして、iOS 16.5 の後には、少なくとももう一つのバージョン、iOS 16.6 がリリースされ、その後に 9 月にリリースされる iOS 17 が続くと予想されます。