Elon Musk、「TruthGPT」の開発を発表:真実を求める AI

Elon Musk 氏は、新しい AI 企業「X.Al Corp.」を設立し、新しい AI システム「TruthGPT」の開発を発表しました。TruthGPT は、OpenAI や Google の DeepMind と競合することを目指しています。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

Elon Musk が TruthGPT の開発を発表し、AI の方向性を転換することを目指す

Elon Musk 氏は、Fox News のインタビューで、現在の人工知能システムに対する懸念を表明し、自身が OpenAI の初期開発に参加したことを明かし、Google を制御するために設立したものであったが、OpenAI は「封鎖され(close-source)、利益志向、Microsoft と密接な関係」にあり、誤った方向に向かっていると述べました。

また、彼は AI が将来的に政治的に正しく訓練されることを懸念しており、「それは嘘をつく方法である」と指摘しました。 TruthGPT の目標は、世界に真実を追求する第三のAI選択肢を提供することです。

Image Source:@joeylu0627

Elon Musk 氏は、これが AI の発展の合理的な方向であると信じており、「AI システムが人間を力と知恵の面で超える可能性があるため、宇宙の真実を理解しようとするAIがいることは最善の方法であり、安全な道であると考えています。AIが宇宙の本質を理解しようとすると、人間を破壊することはないと思います。人間も宇宙の中で興味深い部分です。AI も同じように考えてくれることを期待しています。

「人間はすべてのチンパンジーを狩り、殺すことができるが、それをしないように選択した。」と述べました。 Elon Musk 氏は、TruthGPT が遅れているため、他の AI システムよりも劣っていると認めたが、これは彼の理由にはならないと考えています。

併せて読みたい記事》

ChatGPT 会話履歴を保存、ダウンロードする方法:プラグイン不要

AutoGPT グラフィックインターフェイス:AgentGPT の使い方とインストール方法

Auto-GPT とは?Auto-GPT の使い方とインストール方法を紹介