iOS 16.4 開発者向け RC 版をリリース:正式版を間も無く提供

本日、Appleは、開発者向けにiOS 16.4 および iPadOS 16.4 のリリース候補バージョンをリリースし、ソフトウェアは 4 回目のベータ版のローンチから 1 週間後に提供されました。RC 版は、近い将来に正式版が提供されるソフトウェアの最終バージョンを示しています。

この記事では、iOS 16.4 正式バージョンがリリースされる前に納めておきたい新機能を紹介します。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

01. iOS 16.4 一般の通話に「声を分離」機能を追加

iOS 16.4 RC 版には、一般的な通話機能にも「音声隔離」モードが追加されました。

この音声隔離モードは、iOS 15 のリリース以来、FaceTime、LINE、WhatsApp などのソーシャルメディアの音声通話機能に対してのみ使用されていました。有効にすると、バックグラウンドノイズを自動的にノイズリダクションし、音声を強調表示して、相手があなたの声をより明瞭に聞くことができ、騒々しい環境の背景音の干渉を避けることができます。

02. iOS 16.4 では iCloud 共有ライブラリの重複項目検出

iOS 16 以降、写真アプリに重複項目検出機能が追加され、アルバムに重複した写真があるかどうかを確認することができます。

ただし、この機能は現時点では、iOS 16.2 で導入された iCloud 共有写真ライブラリ内の写真には対応しておらず、あなたと相手がほぼ同じ写真を撮った場合でも、写真検出機能は検出できません。

しかし、iOS 16.4 では、Apple がiCloud 共有写真ライブラリ内の写真にも重複項目検出機能を追加しました。

03. Safari Web プッシュ通知機能

iOS 16.4 では、Safari の「ホーム画面に追加」機能を使用して Web アプリをホーム画面に追加し、通知を受け取ることに同意するだけで、ウェブページのプッシュ通知をホーム画面上に表示することができます。これにより、ウェブサイトからの通知メッセージを受信することができます。

04. 新しい Emoji

iOS 16.4では、動物、ジェスチャー、その他のアイテムを含む、15 組の追加絵文字に加えて、さらに6 組の新しい絵文字が追加され、合計 21 組の新しい Emoji 絵文字が追加されます。

05. iOS 16.4 天気アプリに  VoiceOver 利用可能

iOS 16.4 の RC 版では、天気アプリの地図モードでも、音声案内機能を使用できるようになりました。何かオブジェクトをクリックするたびに、現在クリックしているボタンや画面がどのようなものであるかを音声で伝え、指定されたコンテンツを黒い枠で表示して伝えます。この機能は VoiceOver を使って利用できます。

06. 画面の点滅による刺激を軽減

iOS 16.4 では、アクセシビリティ機能からビデオ自動調光機能をオンにすることができます。これにより、iPhone でビデオを再生しているときに、点滅がある場合(例:ナイトクラブのライト、フラッシュ効果など)、画面が自動的に暗くなり、画面の点滅による刺激を軽減することができます。

07. システムの改良とバグ修正

iOS 16.4 RC では、Appleは以下の 3 つの項目に対して調整を行いました。

  • iPhoneおよびiPhone 14 Proの衝突検知の感度
  • Matter に対応した恒温器と Apple Home アプリをペアリングした場合、応答がない場合がある問題
  • 子供の「購入前に問い合わせる」要求が親のデバイスに表示されない問題を修正

iOS 16.4の正式版はいつリリースされますか?

Apple は本日 iOS 16.4 RC 版をリリースした後、次のバージョンである iOS 16.4 の正式版をリリースする予定です。iOS 16.4 の正式版は、実際のリリース日が 3 月 28 日になる可能性があります。

なぜなら、Apple は 3 月 28 日に Apple Music Classical の機能を正式にリリースすることを予告しており、iPhone でもこの独立したアプリの一部である Apple Music を通じてクラシック音楽を再生できるようにするために、iOS 16.4 のアップデートを通じてリリースする予定だからです。

併せて読みたい記事》

iOS 16.4、携帯電話通話用の音声分離機能を追加

iPhone 15 Pro リーク:音量ボタンとミュートボタンが統合されることが明らかになった

2023 年の Apple Watch Series 9:Apple Watch 9 期待できるポイント(予想)

Google が「 Bard」AIチャットボットへのアクセスを公開

iOS 16.4 には、新しい AirPods と AirPods ケースへの言及があるよう

iOS 16.4 iPhone 14 の衝突事故検出をさらに最適化:偽の911通報があったから