M3 MacBook Airはいつ?M3 チップを搭載した OLED iPad は来年発売予定

次世代の iMac に関する新しい報告に加えて、Bloomberg の Mark Gurman は、M3 を搭載した新しい 13 インチおよび 15 インチの MacBook Air のスペックや発売日の期待について、そして Apple が M3 を搭載した OLED iPad Pro をいつ発売する可能性があるかについて詳細を共有しました。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

新型 MacBook Air:13 インチと 15 インチ

ニュースレターの内容によると、MacBook Air のアップデートは間近に迫っているが、どのようなチップが使われるかといった具体的な情報は「やや不明瞭」とされています。古い M2 チップを新しい 15 インチ MacBook Airに搭載することもできますが、Mark Gurman 氏は、更新された13インチMacBook Air には M3 チップが搭載される可能性が高いと予想しています。

M2 チップを搭載した 15 インチ MacBook Air は依然として消費者を魅了するかもしれませんが、新しい M2 チップを搭載した 13 インチ MacBook Air は魅力的ではないでしょう。したがって、Apple が少なくとも新しい 13 インチモデルを M3 モデルにする準備をしている可能性があります。」と述べています。

興味深いことに、Apple アナリストの Ming-Chi Kuo 氏は、近日公開予定の 15 インチ MacBook Air には M2 または M2 Pro を搭載すると予測しています(ただし、これは「MacBook」という名前になる可能性があると考えています)。しかし、これらの発売が非常に近いことを考えると、Apple が新しい 13 インチおよび 15 インチ MacBook Air の両方に M3 を搭載することを決定した可能性もあります。

M3 MacBook Air はいつ?

もし Apple が 4 月までに、または少なくとも 6 月までに 15 インチ MacBook Air を発売しようとしているのであれば、M2/M2 Pro を搭載したモデルを出すことが合理的です。

一方、13 インチの新しい MacBook Air は M3 チップを発表する WWDC まで発売を待つという戦略も考えられます。ただし、Mark 氏は新しい MacBook Air の発売日については特定しておらず、「遅い春から夏の間」に発売される予定だと述べています。一方、Ross Young 氏は 15 インチモデルが早くても 4 月初旬に発売される可能性があると考えています。

M3 は M2 より性能が大幅に向上!?

Mark 氏によると、M3 は重要な進化であり、5 ナノメートルから 3 ナノメートルのチップデザインに移行することにより、パワー効率とパフォーマンスが「大幅に向上」すると予想されます。

最近、最新の MacBook Pro で M2 Pro と M2 Max を発売したばかりですが、M3 Pro と M3 Maxの発売は 2024 年になると考えています。

M3 を搭載した OLED iPad

今後の見通しとして、レポートでは、M3 チップが 2024 年上半期に新しい OLED iPad Pro に搭載されることが予想されています。これは、春にタブレットを更新する Apple の傾向に合致し、また、Ross Young 氏からの情報と一致しています。

そして、Mark氏は 2 年後に「2025 年初頭にさらにとんでもない Mac のアップグレードが来る」と述べています。以前に報告したように、それはタッチスクリーンと OLED ディスプレイを備えた Apple の最初のMacBook になる可能性があります。

Source:9to5Mac

併せて読みたい記事》

iPhone 14 のケースが近々新しいカラーで発売されるとの噂

iPhone と Android どっちがいい?その違いと買う前に知っておきたいポイント

廉価版の AirPods を来年に発表する予定!?2024 年に登場すると予想

Mac 版 Outlook を無料提供開始:App Store からダウンロード可能