iOS 16.3 にダウングレード不可、署名を停止

Apple は本日、iOS 16.3 のアップデートとダウングレードの承認チャネルを閉鎖することを発表しました。これは、iOS 16.3.1にアップグレードしたユーザーが、iOS 16.3 にダウングレードする手段がどのような方法でもできなくなることを意味しています。

この措置は、Apple が従来から取っているものであり、新しい iOS バージョンがリリースされるたびに、古いバージョンの承認チャネルを閉鎖する主な理由は、総合的なユーザーエクスペリエンスとセキュリティを考慮しているためです。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

Apple、iOS 16.3.1 をリリース ダウングレーの署名を停止

先週(2/14)Apple は iOS 16.3.1 のアップデートをリリースし、このマイナーアップデートには、主に緊急に対処する必要がある問題を修正するものが含まれています。主な更新内容は、iCloud、Siri、クラッシュ検出のバグを修正することを含みます。

iCloud を使用しているときに、iCloud 設定がフリーズしたり、正しく表示されないことがある。 Siriが「検索」機能を正しく実行できない。 iPhone 14モデルでのクラッシュ検出のトリガーメカニズムを改善する。

しかし、アップデートがリリースされた日には、多くの人々が Google フォトアプリが新しい iOS バージョンと互換性がなく、繰り返しクラッシュする問題が発生しましたが、翌日に Google が更新をリリースして解決しました。

Apple は新しいアップデートをリリースした一週間後に、ダウングレードの署名を停止

Apple は新しい iOS をリリースするたびに、主にバグや不具合の修正とセキュリティを強化するためです。

なので、Apple は新しい iOS バージョンが正常に作動できると判断したら、一週間後に、最新バージョンにアップデートしたユーザーは、前のバージョンにダウングレードの署名を停止することにより、ダウングレードすることができなくなります。

そうする理由は、ユーザーの安全性と使用体験を維持するため、古いバージョンではバグと不具合があったため、ユーザーはできるだけ最新バージョンにアップデートして利用して欲しいとのことでしょう。

普通のユーザーなら、ダウングレードする人は少ないので、署名停止になっても影響されません。

iOS ダウングレードする方法

iOS ダウングレードする前に、いくつかの準備をする必要があります。

以下の項目を準備しておきましょう。

1. ダウングレードしたい iPhone データをバックアップ
2. 最新バージョンにアップデートした前の iPhone データのバックアップ
3. ダウングレードしたいバージョンのの ipsw ファイルをダウンロード
4. 最新の iTunes がインストールされていること(Mac、PC)
5. MFi ケーブル(純正ケーブルを使用することをお勧め)

「iPhone を探す」をオフ

iOS 16 beta から iOS 15 にダウングレードする前に、まずは iPhone の「探す」機能をオフにします。iPhone の「設定」>「Apple ID」>「探す」へ選択して、「iPhone を探す」をオフにします。

iPhone を復元

iPhone を MFi ケーブルに接続して、iTunes か Finder を開きます。

Mac の Finder / iTunes で「optionキー」、PC の場合は iTunes で「shiftキー」を押し続けて、「iPhone を復元」をクリックします。

必ず「iPhone を復元」をクリックする前に「optionキー」や「shift キー」を押し続けます。そうしないと、そのまま iPhone を復元してしまいますので、ご注意ください。

ダウングレードしたいバージョンの ipsw ファイルを開く

「optionキー」や「shiftキー」を押しながら「iPhone を復元」をクリックするとウインドウがポップアップされます。先ほどダウンロードした ipsw ファイルを開きます。

前のバージョンに復元

そしてシステムが復元され、最新バージョンから前のバージョンにダウングレードします。

ダウングレード完了したら、「バックアップを復元」をクリックして、最新バージョンにアップデートした前の iPhone データのバックアップを復元します。

👉iOS 16 beta ベータ版から iOS 15 にダウングレードする方法を紹介

併せて読みたい記事》

全ての iPhone の RAM 容量を比較:iPhone のメモリ容量一覧

iPhone の「LiDAR」機能とは?LiDAR スキャナーのできること

iPhone バッテリー交換値段:2023 年 3 月から価格改定

iOS 16.4 Web ページをアプリにする方法:ホーム画面にアプリのアイコンを追加だけでなく、通知も受け取る可能