Goodnotes 6 は AI 導入!7つの主要な新機能を紹介:ペンのジェスチャー、自動修正など

Goodnotes 6 機能紹介

Goodnotes 6 は正式にリリースされ、AI 機能を導入してユーザーがより賢く効率的にノートを取ることを支援することを強調しています。個人的に数日間体験した後、Goodnotes 6 の AI は実際に非常に強力であることがわかりました。この機会に、Goodnotes 6 にまだ慣れていない方に Goodnotes 6 の7つの主要な新機能を紹介したいと思います。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

ノートブックのカバーや内ページのスタイルをカスタマイズ可能

Goodnotes 6では、ノートブックを作成する際に、ノートブックのカバーや内ページのスタイルをユーザー自身がカスタマイズできます。これには、サイズ、紙の色、内ページの線の色などが含まれ、すべてを自分のニーズに合わせて調整できます。

Goodnote 6 ノートを作成

フォルダーも色やアイコンをカスタマイズできるため、ユーザーはより多くの個性を表現できます。

Goodnote 6 フォルダを作成

新しい「ペンのジェスチャー」:套索ツール、スワイプで削除、よりスムーズな使用感

「ペンジェスチャー」は Goodnotes 6 の新しいタッチペンのショートカットジェスチャーで、「クイック套索ツール」と「スワイプで削除」の2つの機能があります。主な目的は、ツールを特別に切り替えることなく、要素の移動と削除をユーザーが完了できるようにすることです。

クイック套索ツール

「ペン」の状態で、移動したい要素を囲んですぐにタップして保持すると、套索ツールを直接使用できます。別途切り替える必要はありません。

スワイプで削除

ツールを切り替えることなく、「ペン」の状態で、削除したい要素をスワイプするだけで直接要素を削除できます。

AI スペルチェック、単語予測

さて、コアのハイライトである「AI 機能」について話しましょう。まず、手書きの部分から始めます。Goodnotes 6 では、文学の手書きに関する AI 機能には、スペルチェックと単語予測が含まれています。

AI 手書き認識機能は現在、日本地域で正常に使用できますが、当面は英語のみをサポートしています。ここでは英語を例に説明します。

AI 手書き認識を使用する前に、注意点があります。新しいノートブックを作成すると、システムの認識言語は「日本語」にデフォルト設定されていますが、実際には日本語はまだ AI 認識をサポートしていませんので、英語に手動で切り替える必要があります。

パスは次のとおりです:ツールバーで「ペン」をクリック>「ライティングエイド」>「認識言語」を「English(US)」に切り替えます。

Goodnote 6 AI ライティングエイド

スペルチェック:誤ったスペルを自動的に認識して修正を提示

英語で文章を書くと、AIは書かれた各単語を自動的に認識します。AIがある単語のスペルが間違っていると思われる場合、その単語の下に赤い点線が表示されます。点線が表示された単語をクリックすると、単語の提案が表示され、正しいスペルに変換することができます。

AIはあなたの筆跡を参照して、正しい単語をあなたの筆跡で書き出します。ただし、私が観察した限りでは、AIが書いたものは私が書いたものよりも見栄えが良いです😂。

例えば、この記事の冒頭で「calendar」を誤って「calender」と書いた場合、AIは正しく修正して「calendar」に変更するように提案してくれました。

Goodnotes Goodnotes 6 新功能

「calendar」の正しい提案をクリックすると、AIは私の筆跡を参考にして、「calendar」を書き出します。

Goodnotes Goodnotes 6 新功能

単語予測:半分書いた単語を直接完全な提案で表示

単語予済みも便利な AI 機能の一つです。単語を書きかけてスペルを忘れた場合、AI は既に書かれた文字を基にして単語を予測し、どの単語を書きたかったのかを推測します。ただし、この AI 単語予測機能は、Goodnotes チームによると、現在は一部のユーザーにのみ開放されており、将来的には他のユーザーにも徐々に展開される予定です。年末までには基本的に皆さんが使用できるようになります。

例えば、動画で示したように、元々「astrononicial」と書いていたものを、「onicial」を削除した後、システムは「astronomical」という単語を認識し、提案します(単語予測の下に表示されるのは「青い点線」です)。

ちなみに、上記の AI 手書き認識機能は、Goodnotes システムと Apple チップのニューラルネットワークエンジンを活用して実現しています。そのため、インターネット接続なしでもデバイス上で直接実行でき、プライバシーに関する心配もありません(インターネット接続が不要で、データがアップロードされることはありません)。

また、ニューラルネットワークエンジンの計算能力に関連していますので、AI手書き認識には機種制限はありませんが、より高性能なチップを使用するほど、反応速度が速くなり、体験も向上します。

AI 数学補助:方程式過程の修正、手書き算式の変換

先ほどは文学について話しましたが、数理の手書きに関しても、Goodnotes 6 は対応する AI 機能を提供しています。それは、「方程式過程の修正」と「手書き算式の変換」です。

方程式過程の修正

この機能は、インタラクティブ試験対策(後ほど紹介します)で使用されます。方程式を解く過程で、AI は算式の正確さを識別します。算式が誤っていると、下に赤い点線が表示されます。それをクリックすると、どの行の算式が間違っているかをシステムが教えてくれますが、どこが間違っているかは教えてくれません。自分で探さなければなりません。

Goodnotes Goodnotes 6 新功能

手書き数学式の変換

手書き数学式の変換は、大量の公式を手書きする必要があるユーザーにとって便利な機能です。ノートブック上に手書きした数学式を套索ツールで囲んでからクリックし、「変換」を選び、「公式」を選択します。

Goodnotes Goodnotes 6 新功能

すると、手書きの数学式が即座に整った美しい数学式に変換されます。その後、位置やサイズを自分の好みに合わせて調整できます。

Goodnotes Goodnotes 6 新功能

AI テキスト変換生成

手書きだけでなく、タイピングモードでも AI 機能が利用されます。Goodnotes 6 では、タイピングモードで「AI テキスト変換生成」機能を使用して、AI による記事内容の書き換えが可能です。内容を増やす/減らす、トーンを変える、文法やスペルを修正する、内容を書き直すなど、AIを通じて行うことができます。

タイピングモードで書かれたテキストを選択し、現れたオプションの中で AI のアイコンをクリックします。

Goodnotes Goodnotes 6 新功能

クリックすると、AI にどのように内容を書き換えるかを選択できます。

AI が内容の書き換えを開始し、上下で比較して、最終的にどのように扱うかを決められます。

Goodnotes Goodnotes 6 新功能

ただし、AI テキスト変換生成には使用制限があります。オプションの右上にある設定アイコンをクリックすると、残りの使用枠を確認できます。AI 生成を使用するたびに、内容の複雑さに応じて異なる使用枠が消費されます。使用枠は毎日一度更新され、毎日 100% の使用枠が利用可能になります。

数回のテストを行った結果、AI による改稿の効果については、まだ改善の余地があると感じました。時にはほとんど改稿されず、原文と全く同じであることもありました。今後のアップデートで AI の能力が向上し、改善されることを期待しています。

インタラクティブ試験対策

「マーケットプレイス」の「教育」セクションには、先ほど AI による方程式過程の修正機能が提供される「インタラクティブ試験対策」があります。このセクションには、ユーザーが練習できるさまざまな有名な試験の題材が含まれています。現在は、SAT 数学の実践コースと香港中学文憑試験が収録されており、将来的にはさらに多くの種類の試験問題が追加される予定です。

Goodnote 6 インタラクティブ試験対策

練習したい項目を選択し、開始すると、問題に答えることができます。解答プロセスは下の空白ページに記入でき、AI による方程式過程の修正機能は、この部分であなたの解答プロセスを識別し、ヒントを提供します。

Goodnote 6 インタラクティブ試験対策 SAT

問題の右側には、ヒントや答えを表示するオプションがあり、基本的には練習問題を解くための支援となります。

マーケットプレイス:さまざまなスタイルのテンプレートを入手してノートをより魅力的に

最後に、「マーケットプレイス」は、ノートブックのテンプレートのストアと見なすことができます。ここでは、さまざまなアーティストがデザインした多種多様なノートブックのテンプレートを見つけることができます。無料のものもあれば、有料のものもありますが、種類は非常に豊富です。個人のスタイルを表現したいユーザーにとって、愛用すること間違いなしです。

Goodnote 6 マーケットプレイス

Goodnotes 6 のサブスクリプションユーザーには、マーケットプレイスで特別な優待があり、カラーをカスタマイズできる 6 種類のカバーと 3 セットのステッカーパックを無料で利用できます。これにより、好みに応じてノートブックを装飾することができます。

Goodnotes 6 の7大機能のまとめ

以上が Goodnotes 6 の7つの主要な新機能の紹介でした。正直なところ、AI のサポートを受けながらノートを取るこの新しい体験は、実際に使ってみると非常に驚きがあり、フローもスムーズです。Goodnotes 6 がしっかりと運営され、今後のアップデートでサポートや使いやすさ、精度がさらに向上すれば、非常に期待できると思います。

AI 機能の主要部分については、基本的にははっきりとした筆跡で書けば、認識成功率はかなり高いです。ただ、リリース直後なので、まだ認識がうまくいかないことや、認識ミス、生成ミスなどが発生する場合があり、使用時には特に注意が必要です。これらの問題は今後のアップデートで改善されることを期待しています。

「価格」に関する議論が多くありますが、受け入れ度合いは人それぞれです。しかし、AI 機能が今後実現すれば、この価格は受け入れられると考えています。それでも、サブスクリプションを申し込む前に、AI 機能を十分に試用してみることをお勧めします(AI 手書き認識は無料版でも利用可能ですが、テキスト生成変換は使用できません)。これらの機能が自分にとって有用かどうかを確かめることで、無駄な出費を避けることができます。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

関連記事