お薦め

YouTube が 1080p の高画質をプレミアム会員向けに提供し、他に 4 つの新機能を追加

YouTube 本日(4/10)、公式ブログ にて、YouTubeがプレミアム会員向けに「強化版」の 1080p の高画質オプションを提供すること、そして YouTube で SharePlay を使うことができるようになると発表しました。また、他に 3 つの新機能が追加されます。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

YouTube が「プレミアム」1080p の高画質オプションを提供

YouTube のブログ記事によると、プレミアムの 1080p の高画質は、動きの多い映像を視聴する際に、映像が「よりクリアに」見えるようになるとのことです。

YouTube Premium の会員であれば、今後はデフォルトで「1080p Premium」で再生することができます。

また、この YouTube Premium のユーザーが 1080p の高画質オプションを選択できるようになる変更は、数週間以内に iOS デバイスの YouTube Premium の購読者から開始されます。

以前から「YouTube が 1080p 画質を選択できるのは Premium ユーザーだけ」という噂がありましたが、これを比較すると、最初にリークされたスクリーンショットに誤りはなく、ただ Premium ユーザーに「1080p Premium」というオプションが追加されただけでした。

YouTube も「SharePlay」に対応:プレミアム会員のみ

YouTube の最新アップデートは、一般のユーザーは引き続き 1080p の画質を使用できるが、4K 画質はプレミアム会員限定となります。

YouTube の 2 つ目のアップデートは、プレミアム会員に iOS で提供されている SharePlay 機能に似た機能を提供することです。

iOS ユーザーであれば、数週間以内に導入される同播共有機能を利用して、FaceTime 通話中にYouTube 動画を共有することができます。

YouTube の同時再生機能がリリースされる前に、既に「画面共有」を使用して iOS 同時再生機能をテストし、YouTube の同時再生機能を実現できました。ただし、Netflix や Disney+ などは黒い画面が表示されます。

今回は YouTube がネイティブで同時共有機能をサポートしており、ビデオの一部しか共有されないことに注意してください。

Android ユーザーの場合、Google Meet の Meet リアルタイム共有機能を使用して、他の人と一緒にYouTube ビデオを視聴できます。ホストが YouTube Premium メンバーである場合、YouTube の画面共有機能を即座に起動できます。他の参加者が無料の YouTube ユーザーであっても、ビデオを見ることができます。

YouTube が異なるデバイス間で中断した場所から再生できるようになる

YouTube の 3 番目のアップデートは、異なるデバイス間で再生を続けることができるようになることです。

たとえば、あなたがパソコンでグレナディンの YouTube ビデオを見ていて、出かけなければならなくなった場合、あなたが地下鉄に乗っているときに YouTube を開いて、あなたが見ていたところからグレナディンのビデオを続けて見ることができます。

YouTube「スマートダウンロード」を提供

スマートダウンロード機能を有効にすると、YouTube はおすすめの動画をあなたのメディアライブラリに不定期に追加し、Wi-Fi 接続時にダウンロードしてオフラインで保存します。これにより、ネットワークに接続できない場所に突然行くことがあっても、動画を視聴することができます。

YouTubeの「アクティブな」スマートダウンロードは、YouTube が自動的にダウンロードしてくれるので、予備的な感覚があります。

しかし、上記で述べたように、これはシステムによって推奨された動画であり、過去に視聴したことがあることも含まれています。また、完全にあなたが見たいものではない可能性がありますが、あなたの視聴習慣に基づいて動画が選択されるため、それほど違いはないでしょう。

Wi-Fi 接続が途切れた場合や、デバイスのストレージ容量が不足している場合(YouTube にオフライン動画をダウンロードするためにどのくらいのスペースを割り当てるかを設定できます)、スマートダウンロード機能はダウンロードを一時停止します。

YouTube プレミアムメンバーは、すぐに見る予定の動画をプレイリストに追加可能

最後の YouTube プレミアムメンバー機能は、「待機中のプレイリスト」です。この機能は以前はベータ版で、1 月にテストが終了した後、現在はプレミアム会員向けに正式に提供されています。

Web 版にもは表示されています。そして、YouTube の説明によると、動画のクイックメニューを使用して、その動画を「待機中のプレイリスト」に追加し、1 本ずつ再生できるようになります。また、位置を自由に調整することができます。

「待機中のプレイリスト」は、以前の「後で見る」リストに似ていますが、YouTube を閉じるたびにリストがクリアされるため、次回に新しい「待機中のプレイリスト」を作成することができます。古いコンテンツを見るのではなく。したがって、古いコンテンツを保持したい場合は、自分の再生リストに手動で追加する必要があります。

YouTube Premium 会員向けの 5 つの新機能:まとめ

  1. 1080p のプレミアム画質オプション
  2. ネイティブの SharePlay サポート
  3. 複数のデバイスでの再生を継続
  4. スマートダウンロード機能
  5. 待ち受けリストの高速作成

併せて読みたい記事》

YouTube 新機能「アンビエントモード(シネマティックライティング)」とは?違いは?

【YouTube ダウンロード】notube で YouTube の動画を高画質でダウンロードする

Mac で YouTube 検索表示されない:検索できないときの対策法

MacBook Air 15 インチの発売時期についての最新情報:WWDC の前に発売する可能性は?

YouTube 知っておきたい便利な操作方法、使い方 8 選を紹介

Youtube ピクチャーインピクチャー無料でできる方法とやり方を紹介:Pipifier の使い方

Kenny